【おーくしょんパーティ!】カードの天地について悩む

どーも、ラディアスリーの中村です。

今回は、まだまだアナログゲーム素人の私たちがカードデータ入稿直前に思い悩んだことについてです。

 

おーくしょんパーティ!のカードは横型のカードになっています。

こんなのね↓。

 

で、表と裏をこういう形で天地を合わせたい、と。

 

 

入稿用のテンプレートは縦型だったので、カードの天地を合わせて、こういう形のデータにするのか?と思ったんですが…

 

縦型のテンプレートなので、下辺が地となって合わさるのではなかろうか?ということで、正解はこっちなのでは?と。

 

地の辺を合わせてひっくり返すと、本来地として一致させたい辺が合わさるのはこの向きのデータになるのでは…と。

(わからない場合は、手元の紙で地側にしるしをつけてひっくり返したりするとわかるかと思います。)

 

と、こんなことを話していたら、そもそもカードの天地をこういう形で合わせること自体が正しいのだろうか?という疑問が…。

どういうことかというと、カードが裏で置かれていて、それを表にひっくり返す時に人間はどちら向きにひっくり返すのが自然なのだろうか?ということです。

…話のつながりがわからないですね…。

もう少し詳しく説明します。

カードの天地が最初に言っていた形で印刷されていたとすると、カードをひっくり返す時に横方向にひっくり返すと天地が正しいおもて面が出てきます。

しかし、縦方向にひっくり返すと…

合わさった地側が上に移動するのでこういった結果に…。

 

逆にカードの表と裏で天地が逆になっているカードであれば、

さっきとは逆で横方向にひっくり返すと天地が正しくなくなってしまいます。

 

では、どちらのデザインが正しいんでしょうか…?

デザインという意味合いでは表も裏も天地が揃っている方が気持ちがいい気がします。

ではUX観点ではどうなのか?

(UXはユーザーエクスペリエンスのことです。ここでは使い勝手の良さとかそんな意味合いですかね。)

人間が手なりでカードをめくる時、縦横どちらの方向にめくるのが一般的なのか?

はたまた、短辺方向・長辺方向のどちらの方向にめくるのが一般的なのか?

右利きの人と左利きの人ではめくりやすい方向が違うのか??

 

自分でカードを裏返してみればみるほど、どっちが正しいのかわからなくなってしまい…結論としては、デザイン観点での天地合わせをしておけばいいのでは?ということになりました。

 

このあたりについてアナログゲーム界隈では明確に何か結論が出ていたりするもんなんでしょうか?

もし知っているよ、という方は教えていただけたらありがたいです。

 

なんだかモヤっとした結論になってしまいましたが、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。