新作 FILLIT 先行体験&即売会【ぶんぶんVS ことぶき 秋の陣 2018】

ゲームマーケット2018秋に先駆けて、新作 FILLIT の先行体験&即売会を実施いたします!

今回の新作体験会は、関内の「ゲームカフェ ぶんぶん」と西荻窪の「カフェ&ゲームバー ことぶき」の夢のコラボ企画第 2 弾として開催されます!

両店舗がカワサキファクトリーさまのゲームで対戦した前回夏の陣より 4 カ月…。

今回のゲームはラディアスリーの新作アブストラクトゲーム「FILLIT」(フィリット)で対決します!しかし今回の対決内容は前回夏の陣と違い、直接対決するわけではありません。

「FILLIT」のゲームデザイナーを倒した人数を競ってもらいます!

期間中に各店舗でゲームデザイナーに勝った人数を集計して、勝者が多かったチームが勝利となります!

 

前回勝者のことぶきチームの防衛なるか!?ぶんぶんチームが雪辱を果たすのか!?

応援する店舗に行ってゲームデザイナーをやっつけよう!

全く予備知識がない状態でゲームデザイナーに勝てる人が現れるのか!?

各店舗共に挑戦者を大募集いたします!!

(※店内で自由に体験していただいた後に挑戦いただけます)

また、ゲームデザイナーに勝利した方には

  • ことぶきさまではワンドリンクサービス
  • ぶんぶんさまではドリンクor ポテト券をそれぞれプレゼントいたします!!

(※同一日おひとり様一度まで)

参加は自由、挑戦は無料ですので店舗にお立ち寄りの際にはぜひぜひチャレンジしてくださいね。 (※通常の店舗利用料はかかります)

 

開催概要

【日程&開催場所】

11/3(土)、11/4(日) @ゲームカフェぶんぶん → https://twipla.jp/events/340904
11/10(土)、11/11(日) @カフェ&ゲームバーことぶき
※日付と店舗を間違えないようご注意ください

【開催時間】

13:00-18:00(予定)

【参加費】

各店舗の通常利用料
(通常利用の最中にこちらのイベントにご参加いただく形になります)

【対象年齢】

10 歳~

【備考】
  • 途中参加・退出は自由です。通常店舗利用中にお声がけいただきご参加ください。
  • ゲームデザイナー中村とは別にインスト&練習プレイができるスタッフがおりますので、おひとり様でもご参加いただけます。
  • 特別価格(1500円(税込))での販売もございますので、お試しいただき気に入っていただけた場合はその場でご購入いただけます。

 

ぶんxこと対決ルール

【ルール】
  • 各店舗で FILLIT でゲームデザイナー中村に勝ったお客様の人数を競います
  • 一度勝てば勝利となります(3 本勝負などではありません)
  • おひとり様で何度でもチャレンジしていただけます (つまり何度負けても一度勝てば勝利人数にカウントします)
  • 同じ日に複数回勝っても勝利人数は 1 とカウントします
  • 別日に再チャレンジ頂いた場合は、勝利人数を加算します
  • 各店舗とも参加人数に制限はありません
  • 当日貸し出しも行いますので、別卓で練習後にチャレンジいただいても構いません
【FILLIT 特別ルール】
  • 小さい盤面を利用して、1 対 1 の対戦を行います
  • チャレンジャーが初期配置を選択できます (A タイプと B タイプの 2 種類あります。詳細は現地でご確認ください)
  • チャレンジャーが先手後手を選択できます
【注意点】
  • 再チャレンジされる時に、お並びいただいているお客様がいる場合は最後尾に並びなおしていただきます
  • チャレンジャーの考慮時間に制限はございませんが、他にお客様が並ばれている場合はご配慮いただくようお声がけさせていただく場合がございます
  • ゲームデザイナーは極力ノータイムで指しますが、局面により少し考慮時間をいただく場合がございます
  • 勝ち負けに関わらず再チャレンジいただいても構いませんが、プレゼントは同一日ではおひとり様一度になります

 

FILLIT ってどんなゲーム?

FILLIT(フィリット)とは Fill It のことで、盤面に自分の色のチップをたくさん置くというアブストラクトゲームです。
コマを進めて、通過マスに自分のカラーチップを置いていき、早く自分のチップを使い切ったプレイヤーの勝利となります。

●勝利条件
自分のカラーチップを使い切る

●ルール(概略)

手番に
・コマを動かす
・自分の色のストーンを 1 つ動かす
の 2 つのことを 1 回ずつやらなければなりません。

  • 2 種類のアクションはどちらを先におこなっても構いません。
  • コマは進めるところまで進まなければなりません。(途中のマスでは止まれません。)
  • いずれかのストーンとコマは障害物になり、それ以上進めません。
  • コマの通過マスと停止マスに自分のカラーチップを配置します。
  • 既にカラーチップが置かれている場合、そのチップはそのカラーのプレイヤーに返却します。
  • ストーンは隣接するマスに移動します。
  • ストーンの移動先に何かある場合は入れ替えます。

(※詳細はお越しいただいた時にインストさせていただきます)
(※画像は試作品であり実際の商品とは若干異なる場合がございます)

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。