【おーくしょんパーティ!】ゲームの流れ紹介

どーも、ラディアスリーの中村です。

今回は開発中の「おーくしょんパーティ!」のゲームの流れなんかを紹介したいと思います。

 

  1. オークションでキャラを集める
  2. クエストに挑む

…あれ?これだけだ……。

これじゃ話にならないので少し深掘りして説明しようかと思います。

 

まず、オークションの部分です。

  1. キャラクターカードを場に4枚出す
  2. 各プレイヤーはどのキャラクターにいくら払うかを手元のボードに書く
  3. 同時に見せ合い、競合がない場合はその金額でキャラクターを取得する
  4. 競合がいる場合はより高い金額を描いた方が、その金額でキャラクターを取得する

こんな感じのことを3回繰り返します。

最初にキャラクターがランダムに1枚配られるので、最大で4人のパーティが組めることになります。

オークションっていうか、プロ野球のドラフトっぽい感じですかね。

ちなみに、現在試作中のキャラクターカードはこんな感じ↓

デザインは私が適当にやってるので、今後変更される予定です!

(絵素材はフリーの素材をお借りしてますが、これも差し替えます。)

 

キャラクターを集めたら、いよいよクエストに繰り出して報酬をゲットしに行きます。

クエストの作り方はこんな手順。

  1. ランダムに選んだミッションカードを横に4枚並べる (これが1つのゾーンになる)
  2. ゾーン3まで並べる
  3. ゾーン4は裏返しにして並べる

出来上がるとこんな感じ↓

で、各プレイヤーはゾーン1から4まで1つずつミッションを選んでクリアしたら先に進むというのを繰り返します。

ゴールまでたどり着いたら、順位に応じたクエスト報酬が貰えるという仕組み。

並びは完全にランダムなので、ゾーン1でいきなりボス級のミッションがてんこ盛りなんてこともしばしば…。

そしてゾーン4は到達した時に初めてめくるので、想定外のミッションにあたってしまうこともあります。

 

自分が集めたパーティのステータス合計と2D6(6面体のサイコロ2つ)を振って出た目を合計した数がミッションごとに定められたクリア値以上になっていたらミッションクリアです。

クリア値はステータス種別も関係しているので、例えば上の図のデュラハンだとINTで15以上かPIEで14以上を出す必要があるということです。

STR主体でクエストクリアを目指すなら、ファイターを多くそろえる必要があるでしょうし、INT主体でクエストクリアを目指すならウィザードを競り落とすようにします。

 

 

自分で考えたルールだし、何度もテストプレイしてるんでわかりきってるはずなのに、書いてたら何故かオラわくわくしてきたぞッッ!

 

実は、オークションとクエストの間には、アイテムが購入できるというフェイズがあるので、それはまた次回に書こうと思います。

ということで、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。