【おーくしょんパーティ!】キャラクター紹介

どーも、ラディアスリーの中村です。

今回はキャラクターにどんなのがいるのか紹介してみたいと思います。

 

とりあえず、画像を見てみましょう。(ゲームの流れでお見せした画像です↓。)

まず、全体的なこと。

「おーくしょんパーティ!」には5種類のキャラクターがあり、それぞれステータス違いが4種類あります。合計20枚のキャラクターカードがあるということです。

ステータス違いは タイプA~D と表記されて、Aはステータス値は低いけどスキルが発動しやすくなっています。Dはステータス値が高い代わりにスキルが発動しにくいです。

どのタイプが価値が高いかはクエスト内容により、その時次第ですね。

 

では、それぞれのキャラクターについて簡単に説明していきます。

Fighter (ファイター)

いわゆる戦士ですね。力が強く、素早さも多少あります。

スキルが発動すると、他のプレイヤーのキャラクターを1枚選んで、そのキャラクターを裏返して1ラウンドの間無効にします。

キャラクターを裏返されたプレイヤーは、1ラウンドの間、裏返されたキャラクターのステータス値をステータス合計値から減じます。そのキャラクターのスキルも1ラウンドの間は発動しません。

他のプレイヤーを攻撃するイメージなんで「フルスイング」と命名してみました。

(命名したところで、コンポーネントには表記されないんですが…。)

Wizard (ウィザード)

いわゆる魔法使いですね。力は弱いですが、知恵が高く、それ以外のステータスもある程度あります。

スキルが発動すると、もう一度サイコロを2つ振って低いほうの目をスキル補正値として加えます。

付加するイメージなので、「エンチャント」と命名してみました。

Priest (プリースト)

いわゆる僧侶ですね。信仰心が強く、力も知恵もある程度備えています。

スキルが発動すると、もう一度サイコロを2つ振ってゾロ目が出たらミッションをクリアします。

神のご加護で何でも解決!な感じなので、「ホーリーブレス」と命名しました。

これ、昔はブレスって息を吹きかけるのかと思って意味が分からなかったやつ。

本来は英語表記だと ” Holy Bless ” となって、「聖なる祝福」という意味ですね。

” Holy Breath ” だと「聖なる息吹」…意味わかんない。ってなっちゃうやつ。

日本語だとどっちも「ブレス」と表記するしかないわけで…という。

Thief (シーフ)

いわゆる盗賊ですね。素早さと運が高いです。(ゲームによってはスカウトと言われたりもするやつですね。)

スキルが発動すると、他のプレイヤーのうち一人を選んで、そのプレイヤーから 50G を奪います。

まぁ盗んでるから「スティール」と命名ですね。(スチールの方がいいのかな…野球だとホームスチールとか言ったりしません?…とはいえコンポーネントの記載はないからどっちでもいいっちゃどっちでもいい。)

Paladin (パラディン)

いわゆる聖騎士ですね。全てのステータスを万遍なく持ち合わせています。

スキルが発動すると、自らを犠牲にして戦闘系ミッションをクリアします。

このスキルを使った場合、このキャラクターを破棄し、ステータス合計値もその分減らします。

自分の体を依り代に神様を降臨させ敵を打ち払いますが、人間の体には負担が大きすぎて死んでしまうという設定で、「コールゴッド」と命名してみました。

このあたりの命名とかは昔やっていた TRPG とかにもろ影響を受けてる感じですねぇ…。

 

こんな個性溢れる(?)キャラクターが活躍する(?)「おーくしょんパーティ!」を是非遊んでやってください!(発売したらね。)

とういことで、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。