【おーくしょんパーティ!】拡張カードセットを作りたいって話

どーも、ラディアスリーの中村です。

今回はおーくしょんパーティ!の話なんですが、まだ先のことになるであろう話です。

 

拡張カードセット作りたいんですよね~。

なんと気の早いことか。完成もしてないのに。どれだけ売れるかもわからないのに。

せめてブログに書いて、はやる気持ちを抑えよう、と。

 

何を拡張するか。

拡張できるのは

  • キャラ
  • ミッション
  • アイテム

ってところですよね。というかこれしかないですね。

キャラ

拡張のキャラはクセが強くてもいいのかな、と思うので、ステータス値が低めだったりスキルが発動しにくかったりしてもいいかもしれないですね。

で、ざっと考えついたままにキャラとスキルを書いてみるとこんな感じ。

Summoner (サモナー = 召喚術士)

スキル名 : サモン

内容 : どれか1つのキャラを自分の次のターン終了時まで自分のものとする

つまり、今までのファイターのスキルの強化版ってことですね。ファイターは無効にするだけなのに対して、こちらはそれを利用できる。

なので、全体的にステータス値は低くていいかもしれません。

Sage (セージ = 賢者)

スキル名 : チェンジ・ザ・ワールド

内容 : 全てのミッションカードを山から引き直す

クエストをがらりと変えてしまうことで、相手を妨害したり、自分がクリアできないものを取り換えてしまったり。

ただ、誰が有利になるかは時の運なので使い勝手は悪いかも…。

Monk (モンク = 修道士)

スキル名 : コンセントレーション

内容 : 全てのミッションのクリア目標ステータスを自分の次のターン終了時まで任意のステータスに変更する

ミッションのステータスを自分に有利なステータスに変えれば、一点突破型のキャラ構成でも安心ですし、相手に不利なステータスに変えてクリア不能にしてしまったりと色々使えそうな感じ。

Enchanter (エンチャンター = 付与魔術師)

スキル名 : エンチャント

内容 : このターン使用したアイテムを破棄しなくてよい

これは…どうなんですかね。アイテム使用宣言はダイスロール前なので、結構リスキーな感じしますね。

ステータス値を多めにしたり、スキル値を3種類にしたりして調整が必要そうです。

Elf (エルフ)

スキル名 : フィールド・バリア

内容 : どれか1つのミッションを自分しか入れなくする (※1つのゾーンにつき1つまで  ※チェンジ・ザ・ワールドを使われると解除される)

自分の進みたいルートを確保出来るわけですから、これは結構いいかもですね。

ミッション

これはもう少し強いモンスターを用意したりとかくらいにとどまりそうです。

ただ、今までのクリアステータスの組み合わせ以外のものも用意しても良さそうな気がしますね。

アイテム

テストプレイも手伝っていただいた方からのアイディアなんですが、ファイターやシーフなど他のプレイヤーを邪魔する系のスキルの対象にならない「不可視の護符」というものを考えました。

これがあると、妨害されなくなるんで所持金が多いプレイヤーは買いたくなりそうです。

貧乏プレイヤーが先に購入してしまうなどの駆け引きプレイも発生しそうですね。

 

 

新スキルを考えるのが楽しくて、それ以外が若干適当な感じに…。

とはいえ、しょせん作られるかも全くわからないものですし、こんなもんでしょうかね…。

 

ということで、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。