【おーくしょんパーティ】ゲームマーケットでの試遊

どーも、ラディアスリーの中村です。

今回は、遅ればせながら…ゲームマーケット2017秋で試遊していただいた「おーくしょんパーティ」のプレイ内容を振り返ってみたいと思います。

 

まず、試遊スペースの稼働状況について。

開場後30分~1時間くらいは、

  • お目当てのブースに直行する
  • (会場直後の入場口が正面入り口側でないこともあって)手前からじっくり見て回っている

というような行動が多いようで、ラディアスリーの試遊スペースは閑古鳥…。

でも、最初の一人が「試遊したいです」となって試遊が始まると、そのあとは途切れることなく最後まで試遊していただけました。

2つの試遊スペースのうち1つを中村が担当していましたが、一度もトイレにもいかず説明をひたすら繰り返していました。

体力的にはしんどかったですが、とてもありがたく、手ごたえも感じられました。

そんな中、何度も覗きに来ていただいたもののタイミング的に参加していただけなかった方もいらっしゃり、申し訳ない状況も発生してしまいました。

おーくしょんパーティはプレイ時間長めなので、少しやり方を考えないといけないかなぁ…。

あと、プレイ時間長めのために、より多くの方に体験していただくことが難しいというのも悩みです。

 

さて、プレイ内容について。

ゲムマの2日間、私の卓でプレイしていただいた方たちの中で最も強いパーティだったのが D, D, D, B という組み合わせで、ステータス合計 35 という方でした。

(その後、ぶんぶん交流会で D,D,D,C の 37 というパーティが誕生。)

逆に最弱は、B, A の2枚だけのパーティで、ステータス合計 8 …なんとも頼りない。

ですが、最強の方はダイスに嫌われ、残念ながらトップにはなれませんでした…。

最弱パーティの方はアイテムを駆使して、大健闘!トップではなかったですがビリにもなりませんでした。

こうしてみると、単純に強いパーティを揃えればいいというゲームではないのがわかっていただけるかと思います。

 

変わったプレイをされた方もいらっしゃいました。

何名かの方がやっていたのは、シーフばかりを集めるプレイ。やはりシーフで別プレイヤーから直接お金を奪えるのは強いですからね。

それから、プリーストを集めるプレイ。プリーストのスキルで解決してしまおうということで、ダイス運に賭けるギャンブラーな方だったんでしょうか?

もっと強烈なのは、パラディンを集めるプレイ。パラディンは戦闘ミッションで発動させると自爆しますが、それもいとわず1ゾーン目から発動したら必ず自爆させるという脅威のプレイを敢行した方が一人だけいらっしゃいました。

 

こういった場でインストすることに不慣れでヘタクソな私でしたが、皆様とても温かい目で見てくださり、そして上記のように色々と楽しんでいただけたようで、初参加としては非常に良い感じだったんじゃないかと自画自賛してみたいと思います。

これからも、まだまだ新タイトルを出していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ということで、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。