【おーくしょんパーティ】コンポーネントの調達先

どーも、ラディアスリーの中村です。

「おーくしょんパーティ」のコンポーネントは色々なところに発注していまして、どこで調達しているのかというのを書いてしまおうかな…なんて思います。

アナログゲームの世界に飛び込んで初めてのタイトルということで、何をどうやったらいいのかかなり迷ったということもあり、こういった情報があるのはもしかしたら役立つかもしれないと思いました。

いっそ書くなら思いきってガッツリ書いてしまおうかな…と。

 

まず、おーくしょんパーティのコンポーネントを改めておさらい。

  1. カード類
  2. 紙幣
  3. オークション&ラウンドカウントシート
  4. プレイヤーシート
  5. プレイヤーコマ
  6. サイコロ
  7. マーカーペン
  8. 説明書
  9. 化粧箱

(…結構種類あるな。。。)

では、それぞれ詳しく。

カード類

キャラクターカード 、スタート/ゴールカード、ミッションカード、アイテムカードとありますが、全て萬印堂さまにお願いしました。

ハーフサイズ、両面カラー、ニス加工、丁合、帯留め

といった仕様でお願いしています。

萬印堂さまは基本的には全量問題ないものが送られてくるので、必要な数量を発注すればいいと思います。

紙幣

10G、50G、100G、500G とありますが、全て Graphic さまにお願いしました。

仕様はこんな感じ↓。

A7チラシ・フライヤー / 両面カラー / 上質70kg / 変形サイズで W 100mm x H 50mm

あえて上質紙にしました。出来上がったものは思いのほか紙幣っぽい感じが出ていてよかったです。

Graphicさまでは、印刷ミスのようなものも含まれるんですが、いくらか余分に送られてくるので、必要な数量をそのまま発注して大丈夫だと思います。

オークション&ラウンドカウントシート

こちらも Graphicさま。

A6カード / 両面カラー / ホワイトコート223.5kg / 両面PP貼(つやあり)加工

プレイヤーシート

こちらも Graphicさま。

A6カード / 片面カラー / コートボールL判 395kg / 片面グロスPET貼加工

プレイヤーコマ

こちらはタチキタさま。

形状が悪いものなどある程度含まれていますが、それを考慮して多めに入っていますので、必要数を発注すればいいと思います。

サイコロ

こちらは Foshan Dong Xuan Trading Co., Ltd. さま。

6面 / 16mm / 角丸 / ドット

alibaba.com で注文しました。ちょっと質問したいことなどがあったので、サイト上で英語でメッセージをやりとりしました。

へこんでいたり、ドットの塗りがおかしかったりするものが、まあまあの割合で含まれているので 10% くらい多めに頼むのが良さそうです。

マーカーペン

こちらは Shanghai Universe International Trade Company さま。

AliExpress でマグネットがついていなく、イレイサーがついているものを探しました。

こちらは書けなかったり割れていたりというものがかなりの割合で含まれていました…。25% くらい多めに頼まないと足りなくなると思います。

まぁマーカーペンをコンポーネントに含める人はいないと思うので参考程度にしかならないと思いますが。

説明書

こちらは萬印堂さまのサービスで無料でやっていただけました。ありがたいことこの上ないです。

A3 / 両面カラー

紙はお任せですが、コート紙にはなります。

化粧箱

こちらはハコプレさま。

  • サイズ : 内寸 W109mm x D154mm x H30mm
  • 用紙 : フタ&ミ = 印刷紙コート90kg , 裏地 = シルクボール(白)
  • その他仕様 : 片面カラー・PP(超光沢)

印刷が小さく欠けている部分があるものがいくつかあったので、気持ち多めに頼めるならその方がいいかもしれません。

その分をサンプル品などに回してしまうならちょうどの数量で問題ないでしょう。

コマなどをまとめる小袋

最後におまけで小袋なんですが、こちらはシモジマで購入してきました。…普通ですね。

 

これらをバラバラに頼んで、納品時期を考えつつ発売日に間に合わせるには、結構綿密にスケジュールを組まないといけないと思います。

納品後にアセンブルしてシュリンクパックする時間も考慮しないといけないので、もしこんな感じでやる場合はスケジュールに十分注意してくださいね。

 

ということで、今回はこれにてッッ!

中村 良 について

副社長 兼 エンジニア ゲームデザイン・設計・クライアントプログラム・サーバプログラム(少々)・デザインデータの仮素材作成など結構いろいろやります。 会社運営関連の社内システム整備などもやったりと下っ端感が半端ない40代男性。